人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

覚えておきたい感染知識

 

テレビ情報番組で 見た情報ですが

心にとどめておきたいので

忘れないように

ここに記しておきたいと思います。

 

皆様も 何かの時に思い出していただけたら

と思います。

 

その1 原因はスムージ!?

広東住血線虫症の対策

f:id:sakuyo2018:20200307191550p:plain

私も、最近よくスムージを飲む習慣があるので

これには、驚きました。

タツムリの粘液の中に

広東住血線虫が入っていることがあるなんて。。。

 

知らずに摂取して、それが体の中に入り

血液やせき髄液に侵入して 免疫異常を起こし、

知覚過敏や痛みを誘発するそうです。

しかも、いまだ治療法がなくて

後遺症で悩まれている方も多いそうです。

 

どんなに新鮮な野菜をもらったり、買ってきた時にも

入念に洗うことなんですね。

 

あと、カタツムリを触ったりしたときの手洗いも大切ですね。

 

その2 コンタクトレンズで失明!?

アカウントアメーバー角膜炎の対策

f:id:sakuyo2018:20200307193310p:plain

 

水道水には、アカウントアメーバ(通常は無害なもの)がいるそうで、

飲んだりしても問題はないそうなのですが

コンタクトレンズの使い方を間違って

角膜に傷がついている場合

水道水で洗ったり、保存液を交換しなかったり

悪条件が重なって 角膜で増殖してしまい、

最悪は失明に至るそうです。

怖いですね。こちらも、角膜手術とか

大変な状況になるので、日ごろのケアが大切となりますね。

 

その3 原因はペット!?

カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症f:id:sakuyo2018:20200307200946p:plain

 今回紹介されていた症例は、

傷口をペットになめられてしまったがために

一日で状態悪化が起こって 死に至ったということでした。


犬や猫では70%近くが この菌を保有しているそうです。。

うちも、義母のところで新しい猫を飼っているので

本当に注意していかないと 思っています。

 

正しい知識を持ったうえで

予防すること、本当に大切なことですね。