人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

ひび割れ壺のお話

今日は、とても心に残っている素敵な物語を
紹介させていただきます。
 
ひび割れ壺のお話です。
あるインドの水汲み人足は、
二つの壺を 持っていました。

天秤棒の端には それぞれの壺をさげ
首の後ろで天秤棒を左右にかけて
彼は水を運びます。

その壺のひとつはひびが入っています。
もうひとつの完璧な壺が
小川からご主人の家まで
一滴の水もこぼさないのに
ひび割れた壺は人足が水を
いっぱい入れてくれても
ご主人の家に着く頃には
半分になっているのです。
 
完璧な壺は、いつも自分を誇りに
思っていました。
なぜなら、彼が作られたその本来の目的を
いつも達成することができたから。

ひび割れ壺は いつも自分を
恥じていました。
なぜなら、彼が作られた本来の目標を
彼は半分しか達成する事が
できなかったから。

2年が過ぎ、すっかりみじめになって
ひび割れ壺は
ある日、川のほとりで水汲み人足に
話しかけました。

「私は自分が恥ずかしい。
そして、あなたにすまないと思っている」

水汲み人足はたずねました。
「何を恥じているの?」

「この2年間、私はこのひび割れのせいで
あなたのご主人様の家まで水を半分しか
運べなかった。
水がこぼれてしまうから、あなたがどんなに努力しても
それが報われることができない。
私はそれがつらいんだ」
壺は言いました。

水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に
思い、そして言いました。
「これからご主人様の家に帰る途中
道端に咲いているきれいな花を
見てごらん」

天秤棒にぶら下げられて丘を登っていく時
ひび割れ壺は、お日様に照らされた
美しく咲き誇る
道端の花に気づきました。
 
花は本当に美しく、壺はちょっと
元気になった気がしましたが
ご主人様の家に着く頃には、
また水を半分漏らしてしまった自分を
恥じて、水汲み人足に謝りました。

すると彼は言ったのです。
「道端の花に気づいたかい?
花が君の側にしか咲いてないのに
気づいたかい?

僕は君からこぼれ落ちる水に気づいて
君が通る側に花の種をまいたんだ。

そして君は毎日、僕達が小川から
帰る途中、水をまいてくれたんだ。

この2年間、僕はご主人様の食卓に
花を欠かしたことがない。

君があるがままの君じゃなかったら、
ご主人様は、この美しさで
家を飾る事はできなかったんだよ。
 
(作者不詳 菅原裕子訳)
 
誰もが 完璧な壺にあこがれて
比較して 落ち込んだり 羨んだり・・・
 
このひび割れ壺の気持ちは
たいていの人は誰でも経験してきたことだろうと思います。
 
そして、水汲み人足は、今まで欠点にしか
見えていなかったひび割れを
長所として捉えて それを活かす手段を
思いついて実行した。
 
前回紹介した、人を活かすというお話と
通じるものがありますね。
 
こういう水汲み人足の視点で 
あたりを見渡してみると
思わぬ発見につながるチャンスを
見つけられるかもしれません。
 
何か 大傑作になったお話がないかなって
探したら いろいろありました。
 
面白いですね。
こんなところに チャンスはあるのかと
目からうろこですね。
 
人生には 
ピンチの時こそ チャンスが隠れているよと
教えてくれているのですね。