人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

人は人で生かされる。

先日、2つのテレビ番組を見ました。

なかなか感慨深い共通するテーマに感じたお話でした。

 

一つ目は

激レアさんを連れてきたというテレ朝の番組です。

友人から紹介されて興味を持ち録画して見ています。

 

ショート激レアさんとして

紹介されていたお話ですが 

 

勝手に自分の頭髪の写真を

宣伝に使われていたのを知り

執念でその人を探し出すことができて

謝罪してもらう事ができた。

 

・・・だけでなく

なんと、その人を自分の仕事に取り入れて

今も一緒に仕事をしているというお話でした。

 

そして2つ目のお話

こちらは、爆笑!THEフライデーという番組

 

元関脇の琴富士のお話で

平幕優勝を果たしたこともある力士ですが

けがなどの故障中、ギャンブルにのめりこみ借金苦になり

引退した後も離婚や仕事も上手くいかず、偽装結婚で逮捕されてしまう。

 

生活苦が続く中、手を差し伸べてくれた存在が

同窓生の女性だったというお話。

 

彼女は、自分の子供も発達障害である体験から

子供の支援をする仕事を立ち上げられていて

琴富士自身にも、発達障害の面があるのではないだろうかと

深く理解し、一緒に仕事の協力を依頼し、関わってもらったら

今まで暴力的な子供たちも 安定してきているという内容でした。

 

この2つのお話から

人として、してはいけないという一面だけを見ていては

到底到達できない結末です。

 

この過ちを見るか、そこを超えた先の

生かせるという視点で

物事を見ることができたら

本当に平和な世界の入り口に入れるのでしょうね。

 

心のチキンスープという有名な本があります。

 

その中の『スラム街の奇跡』というお話があります。

社会学を学ぶ学生たちが

スラム街に住む少年200人の家庭環境と生い立ちを調査し

学生全員が、彼らの将来を期待できないとレポート作成しました。

 

そして25年後、少年たちのその後の調査をしたら

9割もの人が弁護士・医者・ビジネスマンとして

人並みに成功していることが解ったと。

 

彼らに、「あなたを成功に導いたものは何だったのですか?」との

問いに、誰もが同じ先生の名前を挙げたそうです。

そして、その先生に、どんな魔法を使ったのか質問すると

「私は生徒たちを愛したのです。」と答えたと。

 

人は人で生かされてゆくものなのでしょうね。

そして、そういう懐厚い人達が

多くいる世界を 創造すると

きっと もっともっと可能性に満ち溢れた世界で

のびのびしていられるのかなと思います。