人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

想定外を楽しむ

今年は 数か月前から 突然、車の故障から始まり

一段落したと思ったら

今度は、キッチンと洗面の水道蛇口からの水漏れ 

そして電動自転車の故障と 

参ったなあと思っていたら、

今度はコピー機の故障、印刷インクが出ないという現象が起きました。

 

ブルータス お前もか 状態。。。

 

思わぬ出費が立て続けに起こり

それも 同時期に発生するとは・・・

 

はいはい、わかりましたよ。転換期ですよねって思いましたが

 

今の私は、ちょっと今までの思考パターンから外れて

想定外を楽しむモードになっているので

今回もきっといい情報がやってくるだろうと

ランダム検索をしていたところ

 

ありました!!

 

水道水漏れに対しては 

交換できるくんを 利用して

従来よりかなり割安で ついでに浄水器一体型に変更して

サクサクとお取り換えが出来ました。

www.sunrefre.jp

 

電動自転車は、初めはバッテリーを買い替えればよいかと

思っていましたが、自転車屋さんに聞いてみたところ

電気の通電のところの故障で

もう古い型で 部品もなく買い替えるしかないといわれました。

 

廃棄するにも 1000円前後で 粗大ごみに出せるけど

バッテリーは回収してもらえないから

また別のどこかに数千円かかって引き取り手配をしなければならないよう。

 

こちらも また ランダム検索していると

ヤマハパナソニックブリジストンの電動自転車で

故障していても 買取可能の情報をゲット。

 

私のは、SANYOの製品だから 駄目だなと思いましたが

とにかくダメもとで確認の電話をしてみたところ

とても人のいいおじさんで、査定に来ていただいて

2千円の買い取り額をもらえました。

 

言ってみるものですね!!

 

極めつけは、 コピー機です。

 

こちらは、印刷しても 白紙で出てきてしまい

メンテナンスとして クリーニングを数回してチェックしても

改善されず、カスタマーセンターに問い合わせしたところ

この症状では ヘッド交換しなければならなくて

修理に14000円かかり、買い替えをお勧めしますと言われてしまいました。

 

まだ3年ぐらいしか使用していなかったのですが

確かに使う頻度が少なくて

インク詰まりを起こしていたみたいです。

 

色々調べてみると、この症状で毎年買い替えしている人もいるとか。。。

 

でも、こういうことで毎年買い替えなんて 納得いかないと

思い立ち、 何か得策はないかと

またまた気まま検索をしたところ

 

ありました!!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

お湯で洗ってつけおきするのは

勇気がいりましたが、どうせ使えないならやってみようと

ドキドキしながらやってみました。
(実行される場合は、あくまで自己責任でお願いします。)

 

型番が違っても、同じ方法で

半日洗浄して 一日乾燥させて

再装着させてみたところ

 

なんとなんと 

完璧に修復できて ちゃんと印刷が出来るようになりました。

 

プリントヘッドの取り外しが

よくわからなかったのですが

ストップボタンを長押しすれば

取り出ししやすい位置に調整されるそうです。

 

詳しくは動画で ご確認をお願いします。

 

なんでも安直に買い替えをうたっている時代ですが

今回のように調べれば 自分で修理もできるのものだということが解り

我ながらやるなあと 

とても達成感ある出来事に変わりました。

 

最初は気の滅入る出来事でしたが

自分の自信が 確実に強まる体験になり

想定外を楽しむモードを

これからも たくさん積み上げていこうと思っています。

 

この情報が

皆様にもお役に立てたら うれしいです。

 

#インク詰まり 

#コピー機故障



f:id:sakuyo2018:20190216155023j:plain