人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

ワクワク細胞

心に響いたお話を紹介しています。

本日は東儀秀樹さんのお話です。

 

彼の演奏は、宮中の世界で執り行われていた

雅楽をジャンルを超えて取り入れ、

新たな世界観を広げて

雅楽の世界を多くの人に周知させた方だと

私は感じています。

 

そんな彼が25歳の時に

骨肉腫で脚を切断しなければならなかった

危機にあっていたとは。。。。

 

詳しくは、こちらの記事をお読みください。

hc.nikkan-gendai.com

 

生きていると本当に飛んでもない方向に

物事が転がっていくことがありますね。

 

そんなときの意識の使い方を

彼のお話は教えてくれているなあと思います。

 

骨肉腫で余命1年と聞いてからの

彼の意識の方向を

彼の言葉から いくつかポイントを

抜き出してみると・・・.

 

☆「しょうがないな」と自然に

現実を受け止められた。

☆「あと1年ならば、その間を

精いっぱい堂々と楽しんで生きてやろう。

☆「ダメな中でも最高のことをすればいい」

☆いろんなことを考えて面白がる。

 そうやって楽しいことを濃くしていけば、

楽しい人生になるからそれでいい。

☆「精いっぱい楽しんで生きてやろう」というワクワクした気持ちが

ワクワク細胞を活性化させ、

がんをやっつけた。

 

そして、このお話の

もう一つの大事なポイント。

 

「あのとき主人は、病院の医師全員を

敵に回して闘っていました」

と、その後亡くなった主治医の奥様から

聞かされたお話。

この主治医との出逢いがあったからこそ、

病院の権威から主治医が守り通してくれて、

彼の脚は無事だったということ。

 

インタビューで語る使命を

「ワクワク細胞のことや、

楽しんで生きることのステキさを宣伝するっていうね(笑)」

…と軽やかに伝えられた彼のメッセージに

自分の意識の持っていく方向と、

出逢いを楽しむ気持ちで

私も、ワクワク細胞を育てて、

楽しく生きようと

心がパッと晴れやかな方向に変わる。

そんなことを、教えてくれるお話でした。

 

f:id:sakuyo2018:20181219105536j:plain