人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

「1本のホウキが生んだ、世界の奇跡」

 ヘレン・ケラー

何も見えない

何も聞こえない

何も話せない という 

 

完全な闇の世界から

アニー・サリバンという

最高の教師の力を得て

成長し

世界中の福祉に貢献した

誰もが知っている偉人ですね。

 

彼女の力が、どれほど世界中に

莫大な力をおよぼしたか

 

どれほど多くの人々を救ったか

今さら語るまでもないでしょう。

 

このお話には 

もう一つの 奇跡のお話が あったようです。

 

本日は、その物語を ご紹介します。

 


これは、ニュー・イングランドにある

精神病院で働く

名も知れぬ、普通のお掃除のおばさんの

お話です。

 

彼女のはたらく病院の地下室には

「緊張型精神分裂病」と診断された

10歳の少女の患者がいました。

 

何に対しても反応を示さず

ただ暗い地下室のベットに

うずくまっているだけ。

 

少女は、もう回復の見込みはないと

考えられていました。

 

世界から見放され、一言も話すことなく

胎児のように丸まったまま
決して動こうとはしなかったのです。

 

以前は とても可愛らしい少女だった

のですが

いまや日々、やせ衰えていくばかり。。。

 

彼女は、そんな少女の個室のまわりを

毎日掃除をしにやってきました。

 

そして、ドアの下のすきまから

食事をホウキの柄で、中に押し込みます。

 

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか

少女を不憫に思いますが。。。

 

そこはただの掃除婦。

もちろん、何もしてあげることは

できません。

 

そこで彼女は

せめてそこを去る前に

うずくまる少女の肩を

ホウキの先で 

そっとつついてあげることにしました。

 

「ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ?

少なくとも、ここにあなたを

気にかけている人間がいるんだよ」

という思いを伝えたかったのです。

 

掃除のおばさんには、

この程度のことしかできませんでした。

 

ほんの小さな愛の実践です。

 

ホウキの先ほどの。。。

 

そんなことしかできませんでした。

 

でも、その程度のことしかできなくても

ただただ、伝えたかったのです。

 

だから、

くる日もくる日も

彼女は、ホウキの先で、

その少女を 優しくつつき続けました。

 

そして、何週間か経ったある日のこと。

小さな変化が起こりました。

 

ただ死を待つばかりだった少女が

なんと、自分の手で、

食事を受け取るようになったのです。

 

さらに時が経つにつれ、

少女は座ることもできるようになり
掃除婦のおばさんと

話をすることまで 

できるようになったのです!

 

こんなことって、

ありえるのでしょうか? 

偉いお医者たちでも、

完全にお手上げだったのに?? 

 

こうして少女は、

やがて奇蹟ともいえる回復を

とげることができたのです。

 

それから何年か経った

あるうららかな春の日。

 

その精神病院の院長は、

アラバマ州のひとりの紳士から、

ある依頼を受けました。

 

その紳士のお子さんが、

重度の障害児で、

世話をしてくれる人を

探しているというのです。

 

その頃、あの奇跡的な回復を

とげた少女は、

20歳になっていました。

院長は、自信をもって、

その彼女を、紳士に紹介しました。

 

彼女の名は、アニー・サリバン。

 

 

そう、ヘレン・ケラーの偉業を

生みだした教師です! 

 

地下室で ただ死を待つしかなかった

あの少女が、です。

 

ヘレン・ケラーの世界的偉業。

 

それは、アニー・サリバンが

創り出したということは、

今や万人が認める所です。

 

サリバン先生は

ヘレンケラーの闇を

ご自身も体験されていたのですね。

 

だからこそ 全身全霊で 

その闇から 救う事が出来たんですね。


自分が体験してきたことは

これから誰かの為に

役に 立つのかもしれないですね。

・・・なんて考えたりしました.

 

追記:このお話は、他のブログから

知ったのですが、

色々と引用元を探してみようとしましたが、

見つからず。

 

他の記事で このサリバンが

どうして収容所に入ったのかが

解る記述を見つけました。

www.worldfolksong.com

このページに

サリバンについての紹介記事が 

ありました。

 

それによると

彼女は9歳の時に両親に棄てられ、

州立の救貧院に収容されていたそうです。

 

サリバンは 幼い頃の病気が原因で

視力がほとんどなく

読み書きもできていなかったそうです。

 

ちょうど、その頃のお話が

今回 紹介したころのものなのでしょうか。

 

14歳の時に、パーキンス盲学校での治療で

ある程度視力を回復し、読み書きも

覚えたそうですね。

 

孤児であり、病気で視力も低下していた

サリバンが

掃除のおばさんとの出逢いや

パーキンス盲学校での先生方との出逢いが

彼女の本来持っている 力を熟成させたのだと

思います。

 

捨てる神あれば、拾う神在り

人生って深いですね。

 

f:id:sakuyo2018:20180925181603j:plain