人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

心を洗う時間

数日かけて 緒形拳さんの

風のガーデンというドラマを 

YouTubeで探して 見ていました。

 

倉本聰さんの脚本で

富良野で撮影された

北の国から』『優しい時間』の後の

富良野三部作と言われているそうです。

 

このドラマのクランクアップ

1週間後に緒形拳さんは、急逝されました。

彼は、数年前より肝臓がんの治療中でしたが

身内以外には病名を伏せて

最後まで役者人生を全うされて

最後の出演となったそうです。

 

緒形拳さんの役どころが

緩和ケアのお医者さんで

勘当した息子が 膵臓癌の末期と知り

自宅で看取るという役どころでして

とても感慨深いものでした。

 

私は、こういう心を洗うような

ドラマや映画を

時々見ては、涙を流しています。

 

涙を流すことは

蓄積された感情を洗い流して

こころに余裕を持たせて

そのあとは スッキリとしてきますね。

 

そして、そのドラマや映画での

どんなシーンが 自分にとって

ぐっとくるポイントなのか

ウイークポイントなのかも

知ることが出来るのです。

 

以前 私は『北の国から』を見ては

最初の音楽で号泣するほどでしたが

今では、その課題が外れたようで

そこまででは なくなりました。

 

皆さんは、どんなドラマや映画で

泣いてしまいますか?

動物のお話とか

親子の話とか

やっぱり生死にかかわる物語とかでしょうか?

 

そうそう。

以前 相談者のお話を聴いている時

その方は 笑いながら話しているのですが

目からは ツーーと 涙がこぼれ落ちてきて

なんで涙が出てくるのだろうと 言われていました。

泣きたくなる気持ちを 

いつも無意識に押さえつけていたのでしょう。

 

自分の自然な気持ちを許可していない方は

案外多くいらっしゃいます。

 

なので、あえて涙を流す日を設定してしまう。

 

ドラマや映画以外にも

お風呂の中で 泣ける音楽を聴くとかもいいですね。

私も、そういう日を積極的に取り入れて

心のデトックスをしています。

 

笑うことと一緒に

こういう 心を洗う時間も

積極的に 生活の一部として

取り入れて欲しいなあと思います。