人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

おすすめ神社 田無神社

スピリチュアリストの並木さんが

2019年 おすすめの神社として

田無神社を ご紹介されていたので、

今日は、ポイントと、お参り方法を

ご案内します。

www.youtube.com

来週、訪問しようと思っているので

忘備録として まとめてみようと思います。

 

  田無神社(西東京都)紹介

  

黒 赤 白 青 金の五色の龍が祀られていて

立地がとてもパワフルなんだそうです。

 

龍穴(りゅうけつ)

陰陽道 古代道教、風水術における

繁栄するとされる土地だそうです。

f:id:sakuyo2018:20190113113228j:plain

 

五行思想に基づいて五龍神がお祀りされています。

          北 黒龍 

   東 青龍  本殿 金龍    西 白龍 

             南 赤龍     

        

 

田無神社の情報によると、生まれた年で

本命星を調べると守護龍が解るそうですよ。

田無神社 | 五龍神方位除け

 

お参りするには効果的な順番があるそうで

それに沿って龍神様のエネルギーを取り入れ

最後には、今年一番必要な自分軸に

しっかりと一致して生きるという意識づくりに役立つそうです。

 

お参りの仕方 

それでは、

神様に迎え入れられるための

お参りの仕方を見ていきましょう。

心得その一

 鳥居をくぐるときは 

・真ん中は避けて(神様の通り道)

右か左に寄りましょう。

 右側からはいる時は右足から

 左側から入るときは左足から

 

・入る前には、一礼する。

   礼節をもって挨拶をしましょう。

☆眷属さま(けんぞくさま)

この神社を守っている神様の使いが

しっかりと敬意をもって来たのかを

よく見ている,厳しいお方だそうです。

 

心得その弐 

  手水舎(てみずしゃ)

   清めるところ。

f:id:sakuyo2018:20190113112813j:plain

 お薦め見どころ

 撫龍(なでりゅう)

 

f:id:sakuyo2018:20190113120727j:plain

龍神さんが持っている球をなでると

なんでも願いを叶える

全ての願いを叶えてくれる宝の玉で

運気が上がるといわれているそうです。

 

ただ、ここで並木さんからアドバイス!!

龍神さんを意識するから、

龍神さんと繋がれる』ということです。

 

私たちの意識が、その対象に意識や意図を

向けることにより

その存在と繋がり、エネルギーを創り出す

という依存することなく、

自分の中の神聖な部分の目覚めを

意識することが

何よりも大切ということを、

何度も話されていますね。

 

そして、龍神さんのエネルギーは

自分の深いところとつながり

自分自身をとても活性化しやすくなるそう!!

とてもパワフルに

本来の自分の力を憶いださせてくれる。

 

これはますます行きたくなってきました。

 

稲荷大明神

f:id:sakuyo2018:20190113124539j:plain

正位一位・・・神さまの位が

一番高いという事を現わしている。

私も勘違いしていたのですが

稲荷様というから狐を祀っていると

思っていたのですが、

そうではなくて、ウカノミタマノカミという 女神さまを

祀っているそうなんですね。

『ウか』というのは、食べもの・穀物

現わしていて

豊穣の神様ということです。

 

恵比寿 大黒天様

f:id:sakuyo2018:20190113124705j:plain

家内安全、病気平癒、身体安全、家畜守護、

の御利益があります。

また、豊穣の神様でもあります。

そうそう、縁結びの神様でもあるそう。。

 

大黒天とシヴァ神とは、エネルギー的に

密接にかかわりを持っているそうです。

 

シヴァ神というと、破壊と再生の神として

知られていて、ちょっと怖いイメージが

しますね。


新しいものを生み出すためには 

まず、いらなくなった古いエネルギーを

手放すことが必要不可欠ということ

なんだそうです。

 

新たなものを生み出したい時

新たな流れ創り出したい時には

大黒天にのサポートを求めることは

いいそうですね。

益々、行かなくちゃ!!

 

効果的な順番で龍神様巡り

それでは、いよいよです。

➀ 南 赤龍

f:id:sakuyo2018:20190113155123j:plain

火の守護神

書斎・学業・勝負事・昇進等に関する事を司り

灯火の様な先見の明を与えます

 

2019年は、直観力を研ぎ澄ませていくことが大切。

なぜなら選択の連続が起こってくるから。

 

何が自分にとっては、ベストなことなのか?

人生の進み方がわからなくなっている時

決断に迷っている時

自分にとっての最善なことを選択するための

サポートを赤龍さんがしてくれて、

私たちの予知能力や直観力が

高まるんだそうです。

 

なるほど、昨年は何よりスピリチュアルな

学びで直観力が強まった実感がしているので

そこをしっかりと維持していきたいので

赤龍さんのサポートで

いつも自分の意識を研ぎ澄ませていく

イメージにぴったりです。

 

② 東 青龍

f:id:sakuyo2018:20190113161041j:plain

樹木・風の守護神です。

庭園・話術・音楽性・積極性等に

関する事を司り

新芽が出る様に発展へと導きます。

 

並木さんの解説によると

今まで道が閉ざされていた物事が開かれ

スピードがアップしてくるそうですね。

 

そして、ついついこまごまと 

お願い事をしがちですが

神さまはすべて望みを知っているので

ご縁をつないでくれたことへの感謝の気持ちを

しっかりと伝えることが大切だそうです。

 

惹かれる神社とは、ご縁がちゃんとあるそうなんですね。

そして、神様とは、自分の神聖さを

思い出して 凛として 

対等な相互交流をしていくことだそうです。

 

そうなんですね。

お参りって 自分の神聖さを意識して

生きていくことに

つながっているのですね。

 

③ 西 白龍

f:id:sakuyo2018:20190113163358j:plain

金属の守護神です。
他に倉庫・金運・飲食・結婚運等に

関する事を司り

鉱脈を掘り出す様な収穫へと導きます。

 

結果を出したいという時に

収穫する、受け取る力ということが

大切だそうです。

その受け取る力をサポートするのが

白龍さんですって。

その時に、自分だけのことではなく

求めるすべての人たちに与えられますように

と祈ることで

パワフルな祈りになるんだそうです。

 

受け取ることが上手じゃないと

豊かさは受け取れない!!

まず、しっかりと受け取ることからなんですね。

そうすると、豊かさの循環が始まるんですね。

そして白龍さんは、浄化もサポートしてくれるそう

合わせて意識していきましょう。

 

④ 北 黒龍

f:id:sakuyo2018:20190113170052j:plain

水・雨の守護神です。
他に厠・浴室・健康運・夫婦運・交際運等に

関する事を司り

流水の様な新鮮な気を保たせます。

新しい風  新しい流れ 新しいエネルギを

運んでくれる。

 

同じことの繰り返しになっている時

パターンを打ち破りたい時

自分の意識に変化の刺激を与える

違う考えやアイディアをもらえる。

 

突然、太鼓がなったり、鳥のさえずりが

始まったり、

祝詞が始まったときは

そこへの訪問を神様が歓迎して

くれているというサインだそうです。

 

⑤ 中央 本殿 金龍

f:id:sakuyo2018:20190113170437j:plain

大地・豊穣の守護神です。
他に家庭運・頭領運・事業運等に関する事を

司り

大地に根ざす様な基盤を作れる様に導きます。
本殿の中に合祀されています。

 

東西南北を守っている龍神様の中で

中央に座している金龍さま

ここは、人生の基盤づくり

自分軸を作るということを

サポートしてくれる龍神さん

 

一番最後に、しっかりと自分軸と

本来の自分を一致させるために

祈るいい場所だということです。

金 ゴールドというのは神聖さを

現わしている。

だから、神聖な自分と一致するという意味が

あるということですね。

 

この日は、とても混んでいたようで

そういう時の対処方法も

並木さんは紹介されていました。

 

拝殿から外れて 自分自身が落ち着ける

穏やかに安らぎ 平和を感じられるような

ポイントから

拝殿に向かって祈ることの方が

かえって良いそうなんです。

 

神社参拝の作法として神社ごとに

異なる作法があるそうですが

二礼二拍手一礼が定着したのは、

明治以降だそうで

古来は、並木さんが推奨される

三礼三拍手一礼だそうです。

 

これは造化神である宇宙を作った

三柱の神に対して

参拝するからだそうです。

自分軸を意識して 自分と一致した意識で

生きてゆくために

しっかりと参拝してこようと思います。

 

まとめ 2019年『自立の年』

 さて。

2019年は、自分に一致するということ

自分に力を取り戻すことが急務だそうです。

 

私が並木さんの言われる

とても素晴らしいと感じるポイントは

自分の外に神を見るのではなく

自分の内に 神が有ることに

目覚めていくことを

解りやすく伝えてくれているからです。

 

誰かに頼る

誰かを妄信的に崇め奉るところから

離脱していくこと

自立して 判断・選択していくことが

大切な時代に 益々変化しているそうです。

 

ちゃんと自分の人生の操縦席に

他の人を座らせるのでなく

自分で座り、自分で操縦かんを握って

生きてゆくこと

 

自分史上最高の一年と

なるように  頑張ります。