人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

心拍数一定の法則

今日は、大切な呼吸のお話をご紹介します。

 
乳がん治療・アンチエイジングにTVでも

ご活躍の南雲医師の本にも

 

数多くのご著書のある

五木寛之氏の『生きるヒント』の本にも

同じ内容のお話が  紹介されていました。

 

それは 心拍数一定の法則 についてです。

私たち哺乳類は 

人間も 象も ネズミもすべて

一生の間に 5億回呼吸し 

それで終わりになるらしいということ。

 

一回の呼吸

(スーっと吸って ハーと吐いて一回)における

心臓の鼓動は 平均4回。

 

・・・ということは

20億回の鼓動が 

マックスということだそうです。

 

ドキドキ

はらはら

生きていれば 

 

それだけ寿命も

短くなるということですね。

 

さて 皆さんは 

1分間に 何回の呼吸を 

しているでしょうか?

 

ちょっとやってみましょう。 

 いいですか?

 

www.youtube.com

 それぞれのタイミングで

はじめてみてください。

  

・・・・・・・・・・・・・・

はい、1分 経ちましたね。

いかがでしたか?

 

はい、

まずは その数字を

覚えていてください。

 

 

次は、こちらの音楽を聴きながら

もう一度 呼吸数を

測定して みてください。

*音楽が4分あります。

 再度上のタイマーで1分測定してくださいね。

 

ww.youtube.com

 

・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

 

音楽がない時と ある時では

呼吸数に 変化はありましたか?

 

私は、聴きながら測定した方は

呼吸数が 半分になっていましたよ。

 

 

びっくりしました。

凄いですね”

この音楽は 

アイリッシュハープの音色でして

心地よいですね。

 

ヒーリング効果が高く

とても心が洗われ 

穏やかな気持ちになりました。

 

心に響く音を聞いて 

身体のバランスをとり

呼吸を整えれば、

健康寿命が 延びるのでしょうね。

f:id:sakuyo2018:20190304163140j:plain