人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

発想の転換

またまたお久しぶりの投稿です。

 

義母の介護生活を

共に犠牲にならず

“人生を楽しむ”に

切り替えて

どんなふうに 大切な1ページに

創り上げていくのか

 

それは、この機会を通して

自分自身にとっても

どんな人生を生きていきたいのかを

自分事としてとらえる

機会でもあるなあと感じています。

 

 

義母の場合

本当に才能あふれる芸術肌で

本当にお洒落で  しっかりお化粧して

体調を崩すまでは 美しく若々しくされていた方です。

 

認知症が悪化してきた現在でも

そういう感性は、衰えることがないなあと感じています。

 

先日、ケア付きホテルというスタイルで

ショットステイを 展開しているところに

ランチを兼ねて一緒に見学をしてきました。

 

ホテルというハード面は整えられていても

なんだか殺伐としていて

スタッフ間の連携は見られず

逆に孤独を感じそうだなあと感じました。

 

義母も なんだか白々しい感じだねと

感想を言われていました。

なるほど、的確な表現だなあと感じましたが

それならこの前見てきた有料老人ホームを勧めたら

この世の終わりに感じるのだろうなあと

想像出来ました。

 

さて、どうしようと

多分どこでも義母は気に入らないのだろう。

でも、家族の息抜きは本当に大切なことだし。。。

 

夫も、イライラが募り

頼むからここに泊まってくれよと

頼んだところ

義母は

本当のこと言うと

生きていたってなにもいいことはないし

だからと言って自分で死ぬこともできないし

だから、お迎えが来るのを待っているの

という言葉がかえってきたそうです。

 

介護をする方も辛いけど、

される方は もっと辛いということが

伝わってきました。

 

最善策を探しあぐねていますが

ここで 発想の転換

必要ではないかなと。。

 

振り返れば 今という一時は

かけがえのない時間であることは間違いないわけです。

 

やらされ感での介護は

それを受ける側での

苦悩もあるわけで

そういう時こそ 新しい試みが大切なんですね。

 

…ということで

今の困りごとの一つであるのが

便秘と、それにともなう下剤服用。

その後の便失禁。

この対応が家族の中で 非常に負担になっています。

それを何とかできないかと思い

先日から 手作り野菜ジュースをつくって

飲んでもらっています。

 

以前から声をかけても

水分を取らなさすぎる彼女が

美味しそうにごくごく飲んでいる姿をみて

やったあ!!と心の中でガッツポーズです。

 

野菜ジュースと言えば

義母自身 子供たちの健康のために

数十年 手作り野菜ジュースをつくってこられた

経緯があったそうで、本当に美味しいわあと

毎回作り甲斐があります。

私も、今度はどんなジュースにしようかと

より便秘解消になる具材は何かなと

色々トライしたいと思っています。

 

それから、

外食の機会を ただ食べに行くのではなくて

お化粧も手伝い 髪を整え

義母が 好きなお洒落な装いにして

レストランに行ってきました。

 

久しぶりに綺麗な自分の姿を見て

なかなか見れるねと笑い

レストランについたら

(某ファミリーレストランです。)

驚いた表情。

 

こんなにお洒落したのに ここかあ!!と 

もっと高級レストランに行くのだろうと

思っていたようで 

本音も飛び出しながら

みんなで爆笑したりと

楽しいひと時を過ごせました。

 

生きていくうえで どんな年齢でも

自尊心は とても大切なことであるし

それを大切にできる環境を

自分達も 楽しみながらという視点を忘れずに

思い込みを外していこうと思います。

 

有料老人ホームに入ったらかかるだろうお金を

義母も含めて家族が

ラク出来て楽しめる方法に使いながら

ガッツポーズを増やしていきたいなあと

思っています。

f:id:sakuyo2018:20180924163411j:plain