人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

ピンチはチャンス

令和 初日祝!☆


世の中は、昨日一日 昭和や平成を振り返る一日でしたね。

 

私はというと、義母の介護問題が 重く降りかかる毎日で

超久しぶりの投稿も こんな時間になってしまいました。

 

マックス介護サービスも取り入れながらの

家族の介護疲れが強く出ているこの頃なので

いよいよ老人ホームの入居を進める時期かもと

最近見学と説明を聞きに行き始めました。

 

もう施設入所をと覚悟していったものの

自分だったら嫌だなあと。。。

非常に複雑な気分で帰ってきました。

昔、姥捨て山だったのが

今は有料老人ホームとなったのだなと

年を取る悲哀を感じる日々が続いています。

 

そんな重い気分で 憂鬱感満載な気分で

何か新たな取り組みをしているところはないかなと

ネットサーフィンしていたら

こんな情報が・・・

helpmanjapan.com

想いを形に行動していくことって

本当に簡単なことではないし

リスクもいっぱいあるのですが

ありたい姿をただ追求しながら

進めている姿に とても感動しました。

 

そんな記事を読んだ後に

今度は、貧困女子の記事を読みました。

 

一生懸命まじめに生活をしていても、

その貧困生活から、抜け出れなくて

風俗の世界に入っても、生活は変わらず

精神的に病んでいくというケース。

 

奨学金を借りている人やシングルマザーが

陥りやすいというケースも多いそうです。

 

閉塞感が進んでいるこの現実を

例えば、居住空間を高齢者と貧困で困っている方と

共有しあうことで お互いが補い合うかかわりができたらいいなとか

アイディアを形にして仕事に変えていくなどの転換が

出来たらいいのになって思います。

 

 

・・・おっと、もうこんな時間です。

明日に備えて もう寝ないとですね。

 

令和は、新しい心のきずなが重要になってくる年です。

そのための課題が 今目の前に現れているのだと思います。

ピンチはチャンスですから。

 

アンテナを持ち続けながら

ひらめきで行動していきたいものです。

 

 

 

f:id:sakuyo2018:20190224140050j:plain