人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

自己肯定感

先日友人が挙式をしました。

あいにく、そのお式には参加できなくて残念でしたが

後日、その時の写真や動画をシェアしてくれて

一緒に感動を味わせていただきました。

 

その時のお色直しで着ていた友人のカクテルドレス

素晴らしいデザインで お花畑をイメージさせるものでした。

 

まるで不思議の国のアリス

絵本の中から飛び出てきたような姿で

本当に素敵で可愛らしく見とれてしまいました。

他の友人も絶賛で 私もそれを着てみたいと言っておりました。

新婦からの情報によると、このドレスは、蜷川実花さんのドレスだそうです。

 

検索してみると

見つけました、このドレスです。

f:id:sakuyo2018:20191001155613j:plain

 素晴らしい、印象的なドレスですよね。

 

ここまでの色彩をドレスに表現することって難しいだろうことを

今は、楽し気に見事に見せてくださることに

あっぱれな清々しさを感じます。

 

いったい、ここまでの色彩を表現できる蜷川実花さんって

どんな人だろうと興味がわき

(私は時々こうやって興味津々で調べることで

思わぬ出来事や言霊に出逢うことがあるので

今度はどんな出逢いがあるかなと

楽しんで検索することが多いのです。) 

 

実花さんは お父さんである蜷川幸雄さんについて

通夜での取材陣のインタビューで

「愛された記憶しかない」

「常に自分の幸せを実感できる」と語られていたそうです。

そしてお父さんからの教えで『自立した人間であれ』が一番の教えだったそうです。

 

こういう中で自分の自尊心を高めていき、自立した人としての

のびやかな表現者としての今につながっているのだなあと

とても納得がいきました。

 

その幸雄さんからの10か条も載せておきます。

 

父の教え10箇条

(1)いつでもどこでも男を捨てられる女であれ

(2)経済的にも精神的にも自立せよ

(3)出来るだけたくさんの男と付き合え

(4)なにしてもいいけど妊娠だけはするな

(5)従順なだけの女にはなるな

(6)男に騙(だま)されるな、騙せ

(7)なにより、かっこいい女になれ

(8)自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め

(9)過激に生きろ

(10)妬(ねた)むより妬まれろ。


出典:kakunist.jimdo.com

 

なるほど。

この父がいてこその実花さんですね。

 

自己肯定感って、本当に大切なことだと思います。

こういう親の元に生まれてこなかったからと嘆きたくなっちゃいますが

それはそれでの意味もあって、その過程を楽しむプロセスだと気づいて

今からでも遅くないですから、自分が自分の親になって

自分を育て直すように、すぐ近くにいる自分を

誰よりも一番の理解者であり応援者にしていくことが

出来るといいなあと思います。