人生満喫★🍓★oneness

国際認定スピリチュアリストの看護師です。

メンタリティーの違い

『パワーかフォースか』

 この本は、アメリカの精神科医

ホーキンズ・デヴィッド・R 医学博士が

長年研究してきた  人間の行動について

キネシオロジーテスト(筋反射を利用して調べる)を用いて

人間の意識レベルを 数値化して紹介している本です。

 

目に見えない領域を

目に見える形として 

数値化している画期的な本には

たくさんの英知が 詰まっているように

感じています。

 

意識レベルを1〜1000の数値で測定し 

200以下がフォースレベル

(生きていくうえで破壊的)

200以上は パワーレベル(積極的な力)と

して展開する理論は

エイブラハムの感情の22段階との共通点も

多いなあと理解が深まりました。

 

ホーキンズ医師の意識レベル

f:id:sakuyo2018:20190314170231p:plain

 エイブラハムの感情の22段階

f:id:sakuyo2018:20190314174305p:plain

抑うつ的になって 自分を痛めつけるのは

低いレベルになりますね。

 

私は、この意識レベルでの

『中立』という項目が

パワーの段階に入っているのを見て

 

そうか

いいも悪いもない意識になれたら

今までの対立という領域から

卒業できたということになるのか

それは、凄い進歩なんだと

改めて実感しました。

 

ようやく1回読んでは見たものの

まだまだ理解するのは、とても難しく

もう少し何度か熟読する必要がありますね。

 

もっと言語化できそうになったら

少しづつ 記事にできればと思っています。

 

そうそう、アメリカ人と日本人との

違いについて

「TRUTH vs FALSEHOOD」という

彼の別の著書には

もっと細かく測った

意識レベル測定値が載っています。

(測定値は2004年時点のもの)

 そこに記載されている数値で

アメリカ、421
日本、355

 と、ありました。

(この数値ですが、あの2011年3月の

東北大震災後の測定値では

日本は600代に変化してきていると

他の本に記載されていました。)

 

あれえ~、アメリカ人の方が

意識レベルが高いのか。

本当に!?って思いましたが

あるブログ記事を読んでから、

なるほどなあと思いました。

 

この記事は はてなブログ読者には

おなじみのおすすめ記事に紹介されていて

私が読者登録している

自由ネコさんのブログ記事で

紹介されていました。

(自由ネコさんの記事を読んでから

読まれることをお勧めします。)

 

simplearchitect.hatenablog.com

確かに、これは、凄いお話ですねえ。。

 

日本人なら

出来ない理由を見つけて

挑戦しないだろうことを

アメリカ人は

できるようにするにはどうしたらいいかと

いうことに 時間を使っているという

違いを見せつけられた思いがしました。

 

最大のピンチが 

最大の喜びに変わるお話を

どうぞ、そのハラハラドキドキする

展開の記事を

皆様もどうぞ読まれてほしいなあと 

思います。